採用にまつわるあれこれ

採用って大変ですよね。そもそも集まらなかったり、集まってもなんだか微妙だったり、内定出しても辞退されたり。入社しても成果出してくれるのか。そんな採用担当者のためのブログです。

採用担当者ならチェックして欲しいサイト

昨日の台風はなんかすごかったような気がしますが、通常通り出社してました。

 

f:id:nx-okamoto:20141007202341j:plain

会社の近所の川はごーごーという音ともに流れてました。

 

さてさて、

ベンチャーあるあるだと思うのですが、創業期のベンチャーでわざわざ採用担当を採用するのはそれなりに成長してきてからだと思います。

そこまでは地力でなんとかノウハウがないなりにがんばっていく感じじゃないのかなぁと。

 

私も最初は本当に無知だったのですが、色んな企業の採用担当の方とお会いして勉強させていただきました。また自助努力も必要だと思っていろんなニュースサイトを読みました。その中でこれは安心してオススメできるサイトをご紹介します。

 

知ってるのばっかりだったらゴメンナサイ。

 

①新卒採用の手引き - 採用担当者・人事向け採用ノウハウサイト

http://saiyo-tebiki.com/

間違いなくこれは読んでいた方が良いです。

とてもおすすめです。

ここに人事の方からよく質問を受けるほぼ全てのことが書いてあると言っても過言ではありません。

 

②「新卒採用」の記事一覧 | 採用の教科書〜失敗しない採用・求人・面接の仕方マニュアル〜

http://blog.sr-inada.jp/category/saiyou/shinsotsusaiyou

ここもなかなか良いこと言っています←

たいてい最後は「相談はこちらまで」とリンクに飛ばせようとしていますが、相談はネクステージまでお願いします。笑

 

③人事ナレッジ集 

http://www.leggenda.co.jp/knowledge/

ワークスグループの企業がやっているブログですね。

ここは体系立てて書いてあってわかりやすいです。

 

たくさんある気がする!と思って自分のFEEDLYを探してたのですが、意外と少ないですね。一応他にもあるのですがオススメはこんなところです。

 

是非一度ご覧ください。

今日もおつかれさまでした。明日もがんばります。