採用にまつわるあれこれ

採用って大変ですよね。そもそも集まらなかったり、集まってもなんだか微妙だったり、内定出しても辞退されたり。入社しても成果出してくれるのか。そんな採用担当者のためのブログです。

採用力について

 

f:id:nx-okamoto:20141111160953j:plain

日が暮れるのが早くなってきましたね。

気づけばもう10月です。今年も残り3ヵ月をきりました・・・。

1月に何の目標を掲げたかも忘れてしまいましたが、今日も頑張っておりますw

 

本日のテーマは採用力についてです。

最近、「採用力を上げよう!!」とか「うちの採用力低いんだよね・・・。」って話を聞きますが、「採用力」って何でしょう?

 

ネクステージではこの3つの合計が採用力だと考えています。

①採用基礎力

②採用企画力

③採用コミュニケーション力

 

①採用基礎力は会社としてのスペックです。

事業が伸びている!とか社風がすてき!とか社員同士が仲良いとかです。

あと、給料が良いとか立地が良いとか研修が整っているとか。

 

②採用企画力は採用の母集団形成の場所を間違えていないか?

母集団に対する企画(セミナーとかインターンとか説明会とか)がターゲット学生に響くものであるか?

 

③採用コミュニケーション力は

選考の中でターゲット学生の応募意思を上げる力です。

あと、内定した後の辞退防止の力など。

 

この3つのフレームワークをおさえていれば基本的にはうまくいくはずです。

採用力を上げたいな〜と考えている企業は是非このフレームワークに当てはめて考えてみてはいかがでしょうか?

 

ネクステージでは採用力チェックシートを配布しています。

採用力とはどんなもの?というのを詳しく聞きたい方はご連絡ください^^

 

ネクステージ株式会社

岡本幸太郎宛

03-6691-0822