採用にまつわるあれこれ

採用って大変ですよね。そもそも集まらなかったり、集まってもなんだか微妙だったり、内定出しても辞退されたり。入社しても成果出してくれるのか。そんな採用担当者のためのブログです。

17卒の学生の動き

就活スケジュールが変わり、やはり学生の動きも変わったかなと感じています。

 

・思ったより就活終了するのが早い

・大手が沢山内定出してる(大手志向がすごい)

・採用力高い企業が増えてきた

・ママとかパパが子供の就活にすごく口を出している

・やりたいこととかよりも就労条件を大事にしている

 

などなど、挙げたらキリがないくらい今年は大変だなと。

でもこんな時だからこそ本質的なことに目を向けないといけないなと感じています。

 

ざっくりいうと、学生に対するキャリア教育をしっかりしないと、軸がないのでなんとなく知っている大手を受けて(しかも受かってしまう)そこに入社するという流れができてしまいます。

 

ここをぼくがなんとかしたいなと感じています。

今、準備中なのでまた告知させていただきます!

 

暑い中お体にはお気をつけて今日もがんばりましょう!

 

岡本